第三回イースター杯




2016/04/10 12時から始まった第三回イースター杯は参加者143人。
前回と比べて参加人数が55人も減っている。
今回新しい赤デッキを試す為(後杖目的)に参加したが残念ながら優勝に至る実力は無かった様だ。
非常に残念、接続問題で二回も負けたので次の大会に参加するかは不明。
最後に上位十名の使用デッキを知りうる限りまとめて置く。
1争い王墓ウーズ
眠りや除去で相手を妨害し各種アイテムを並べて覆い来るウーズで争いの塔や恵みの雨を駆使して30以上の即死ダメージを叩き出す。
王墓も採用されており普通の王墓デッキの様な動きも出来る。
対アグロ、アイテムに強い。
ようかん
リダクションを構築の軸にし優秀なコントロール系のカードと強力な大型を多数採用したアグロ、コントロールの100枚デッキ。
数字の暴力と除去による圧力は並のデッキでは耐えられないだろう。
デッキ名やレシピは本人に教えて貰った、感謝。

2喪失眠り馬車
王墓をダメージ源ルーンを回復源とし未成熟、森の妖精、眠りの妖精でループし記憶喪失でテンポ、カードアドバンテージを取るデッキ。
対アグロ、ワンキルに強い。

3幻影ワンキル
ロック系には弱いがシンプルなアグロ系デッキ全般に強い。
不意打ちの死者の召喚と太古の召喚、高性能幻影から不死鳥守護鳥等強力なモンスターと貪り轟き臆病風を駆使して即死ダメージを叩き出す。

4赤アグロ
所謂赤大型を軸としたデッキ。
ミラーに強い死の収穫やウィニー対策にも成る大混乱に最後の力や自傷溶岩噴火、コーロモドモや記憶喪失にルーンの水盤やサルゴナスの王笏等が採用されている。
大会前日同型による野良対戦で赤アグロを使って散々負かされたので個人的に一番怖いデッキだった。

5赤アグロ
所謂赤大型を軸としたデッキ。
優秀な壁件アイテム対策の石猿、貪りと臆病風が採用されているのが特徴。
後は対戦で見れなかったので分からない。

6赤アグロ
所謂赤大型を軸としたデッキ。
バルベルダートの炎神、麻痺、落雷、忘却を採用しているのが特徴。
最高で20点のダメージを叩き出すギミックが搭載されてる。
と言うか私、火の海は役に立った事もあったが(主に一位と二位のプレイヤーの眠り対策に)結局の所対戦を落としているので無くて良かったと思う。

7ライカンスロープ
緑主軸のデッキ、所謂眠り馬車のギミックを兼ね備えている。
いまわ自暴自棄ウィニー
いまわウィニーに強奪持ちの小型を入れて相手のデッキを削るタイプ。
リヴァイアサン
白青軸のリヴァイアサン、眠りの妖精等で時間稼ぎして必殺を揃える。
幻影
通常の幻影デッキに記憶の再生を混ぜて優秀な魔法を再利用する結構変わったタイプ。
黄アイテム
震撼する予言等を入れた黄色主軸のアイテムデッキ、維持の無い大型やスフィンクス、紅蓮等が採用されている。

8幻影ワンキル
強力な幻影モンスターを出し貪り轟きや臆病風を駆使して行く。
パーツが揃わなかった様だが恐らくカースドドラゴンが採用されていたと思う。

9いまわドラゴン
ドラゴンを出して忘却、謎かけで相手の動きを封じて殴り殺すデッキ。
回った際の爆発力はワンキルに勝るとも劣らない。

10黒蜘蛛
蜘蛛二種を採用したロック要素を持つ黒デッキ。
石化等の魔法を使って相手を縛ったり進撃で有利交換をして動きを抑制し相手のライフを削っていく。

以下対戦記録。
使用デッキ
赤アグロ改
炎神4死の収穫3轟き1火球1忘却2を入れ肉体強化1を抜いた。
レア4がいない、レア3は他のデッキに流用し易い上に20枚しか要求しないのでそこそこ強くてそこそこリーズナブル。
最終的に前線、灼熱流星を2枚ずつ投入した。

眠り馬車
リンクするのすら面倒になった。
前のに忘却1落雷2を入れた、書簡は塵屑。

赤アグロvs黒
麻痺撒いて勝利、結構危なかった。

赤アグロvs赤青
野良対戦で散々負かされたが此処でやっと一勝をもぎ取る、ライフ100は削った。

赤アグロvs赤緑
実体化を使われたが事故を起こしてた様で危なげなく勝利。

赤アグロbsウィニー
後3点が足りなかった様で勝利。

赤アグロvsオート赤白
アイテム入り赤白デッキ、序盤のアイテム処理が聞いて其の儘勝利。

赤アグロvs黒(瘴気?)
力押しで勝利。

赤アグロvsオート白緑
オートに有利交換して勝利。

赤アグロvsライカンスロープ
力押しで勝利。

赤アグロvs黒蜘蛛
飛行と除去でダメージを重ねて勝利。

赤アグロvs争い王墓ウーズ
相性的にかなり厳しい敗北、此れが今大会初黒星に成る。

赤アグロvs赤ドラゴン
事故起こしてた模様勝利。

赤アグロvs赤アグロ
事故起こしてた模様勝利。

赤アグロvsようかん
事故起こしてた模様勝利。

赤アグロvs喪失眠り馬車
王墓を処理しきれず敗北。

眠り馬車vsようかん
王墓二枚で何とか勝利。

眠り馬車vs不明
接続問題で敗北。

赤アグロvs青大型
最速不死鳥と貪り轟きで勝利。

眠り馬車vs不明
接続問題で敗北。

眠り馬車vsミッドレンジ
嵌めて勝利。

眠り馬車v赤大型
王墓割られて死、敗北。

赤アグロvsミッドレンジ
アポローンが印象的、パワーで押し勝利。

赤アグロvs幻影ワンキル
序盤事故だが相手も有効手段が無かった様で辛くも勝利。

赤アグロvs 幻影死者太古ワンキル
並べられないデッキで対応カードも来なかったため無事敗北。

赤アグロvsいまわ自暴自棄ライブラリアウトウィニー
相手が息切れして勝利。

赤アグロvs幻影死者太古ワンキル
処理するとジリ貧、敗北。

赤アグロvsリヴァイアサン
7まで削って敗北。

赤アグロvs赤コントロール
忘却で蛙の呪いを叩き落としたのが決定的だった、勝利。

結果27戦19勝8敗。
勝率70.370...%
接続不調による敗北を抜きにしても76%で論外。